Home » お知らせ » 今年度の寄付

今年度の寄付

今年も寄付をすることができました!
「しんぐるまざあす・ふぉーらむ」さんと「フローレンス」さんです。

ニットキュアは法人化しており、6月が決算です。
昨年はコロナのブレイクが始まり、色々心配しましたが例年通りの売上を出すことができました。そして思いのほか利益が出そうだったので、6月末に2団体にわずかですが寄付しました。
受領証明書が揃ったので、公開しました。
利益が余るようなら税金として払うのがセオリーです。しかし、私はより社会に生きるお金の使い方を目指しています。
今回の金額ならこちらの団体に寄付の形で使うのが、より良い社会の実現に近づくと思いました。

私はこの2団体に定期的に寄付をしています。

その理由は、私自身がとてもお世話になったからです。
そしてスタッフの方々が真摯に働いてくださっているのを見たからです。

私は7年前に離婚をしました。
2歳の子供を連れて、生活をしながら仕事をするのは本当に大変でした。
本当に大変という言葉では表し切れないぐらい大変でした。
当時あまりの大変さに何度か仕事を辞めようと思いました。でも相談先の全てが「ひとり親は大変だけど、仕事は続けた方がいい」とアドバイスをくれました。
その時に、実際に生活を支えてくださったのがこの団体でした。


どんなに仕事を続けたくても、仕事のスキルがあっても、生活が成り立たなくては仕事はできません。

私はこの時期にそれを知りました。


おかげで仕事は続けられました。仕事も生活も安定しました。
余裕のある時だけですが、私はこの団体に感謝を表すために寄付する事にしています。
私は苦境から抜け出すことができましたが、今でも困っている人達は大勢います。
直接サポートを続ける人たちには頭が下がる思いです。
その人たちを直接支えることができないから、後ろからサポートする気持ちです。
私は私の得意分野のニットの修理を頑張って、サポートする柱を増やす。そんな気持ちです。
そして私の時にも誰かが、支えてくれていたはずです。


修理屋が紹介するのにらしくない団体なのはわかっています。でもこの団体がなければ、私は今も仕事を続けていられなかったかもしれません。そしていつか、誰かの為に、こんな団体があることを知っておいて欲しい。そんな気持ちでコラムを書きました。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ
フローレンス
寄付領収書

Comments are closed.