Home » お知らせ » 足立区 IT・IoT導入補助金 に採択されました

足立区 IT・IoT導入補助金 に採択されました

令和3年度の足立区のIT・IoT導入補助金に採択され、おかげで商品管理システムが大幅に改善されました。
感謝します!ありがとうございます。
東京都足立区 IT・IoT導入補助金採択事業のご紹介



昔働いていたニットの修理会社の沿革に、「システム導入」があり、不思議でした。従業員からすると、既に入っているシステムがいつ導入されたかなんてどうでもいい話です。なぜ沿革まで大きい扱いになるのか謎でした。単に「うちは儲かってるよ。だから、コンピューターが導入できたよ」と自慢したいのかな? なら、従業員の給料上げてくれよ。と思っていました。

しかし、自分が経営する立場になり、管理システムの大事さを知りました。納品時には市販の得意先管理システムを使い、お金や顧客の情報管理をまとめました。
このDBがとても大事でした。そしてデータは蓄積されるほど意味のあるものになるのだと、後からわかりました。
次第に受注量が増え、受付時にもシステムが必要になりました。自分でacseccを使い基本を作り、プロに少し手直ししてもらってなんとかこなしていました。
更に仕事量が増え、修理予約フォームを導入して発送を楽にしようとしましたが、DBを2つつくってしまったような状態になり、混乱することが出てきてしまいました。間違えないように気を付けて作業しましたが、人間が気を付けてシステムを使っているのでは、本末転倒なのでこの機会に合体させることにしました。

プログラマーと相談を始めて約1年半。
伝わりやすいように、間違いのないように、と絵と文章を混ぜた説明書を30枚位書きました。
その後は助成金の申請用に、更に20枚位書類をつくりました。
プログラマーさんとのやり取りは数え切れず、修正を繰り返したバージョンも20近くになってしまいました。

それが、やっと納得のいく形になりました!
楽になりました。それより、DBが一本化されているので間違いが起きません。安心して作業ができます。
この苦労、どうしても知って欲しい! 「ニットキュアのこれまで」に書こう。後から導入年が判るようにしよう!

はっ!!

そういうことか……

Comments are closed.